2006年10月09日
すっきり初走行
今日は近くの公園の駐車場で初走行。
グランドの使用がなければ訪れる人はいない。

早速エンジン始動。昨夜からメンテナンスを繰り返していたためか、一発始動! やったあー!
早速控え気味にアクセルを絞ると・・・白い煙を上げながら遠ざかっていく。音も心地良い。

しかし、ニュートラルのポジションで右に曲がってしまう。早速プロポで調整して何とかまっすぐ走るようになる。
でも、駐車場なので仕方ないが、小石が多く、ガガーッ!と引っかかってしまう。
しばらくしてトラブルが・・・フロントプーリの瞬間接着剤でとめている部分が取れてしました。よく見ると1cmほどの小石が入り込んでフロントサスアームも傷ついている。
すぐにシャーシから外して組みなおし。
その後は快調。八の字の練習。

今日は6タンク分ほど走行した。3時過ぎには娘が硬筆に行くというので帰ることに。
まあ、これくらいで帰ってメンテナンスとしよう。
それにしても駐車場なので小石、砂利が多いのは仕方がないがいろいろ予測できないことが・・・
走行後のメンテナンス
1.フロントサスアーム部分(ベルト下に小枝が進入)ベルトに傷。
2.右後輪のホイール部分に小石が引っかかっている。回転に不具合。
3.各ベアリング部分に注油。
4.ゴミ、砂利などの除去。
作業に2時間近く掛かったが本当に充実した時間をすごすことが出来る。
エンジンカーは本当に面白い。

グランドの使用がなければ訪れる人はいない。
早速エンジン始動。昨夜からメンテナンスを繰り返していたためか、一発始動! やったあー!
早速控え気味にアクセルを絞ると・・・白い煙を上げながら遠ざかっていく。音も心地良い。
しかし、ニュートラルのポジションで右に曲がってしまう。早速プロポで調整して何とかまっすぐ走るようになる。
でも、駐車場なので仕方ないが、小石が多く、ガガーッ!と引っかかってしまう。
しばらくしてトラブルが・・・フロントプーリの瞬間接着剤でとめている部分が取れてしました。よく見ると1cmほどの小石が入り込んでフロントサスアームも傷ついている。
すぐにシャーシから外して組みなおし。
その後は快調。八の字の練習。
今日は6タンク分ほど走行した。3時過ぎには娘が硬筆に行くというので帰ることに。
まあ、これくらいで帰ってメンテナンスとしよう。
それにしても駐車場なので小石、砂利が多いのは仕方がないがいろいろ予測できないことが・・・
走行後のメンテナンス
1.フロントサスアーム部分(ベルト下に小枝が進入)ベルトに傷。
2.右後輪のホイール部分に小石が引っかかっている。回転に不具合。
3.各ベアリング部分に注油。
4.ゴミ、砂利などの除去。
作業に2時間近く掛かったが本当に充実した時間をすごすことが出来る。
エンジンカーは本当に面白い。