2006年11月28日
雨の日対策でmini-z
岡山県北はこれからの季節は雨、曇りの日が多く、なかなか快晴の中でラジコンは出来そうにない。
先週の土日も結局雨でラジコン走行はかなわず、ラジコンのメンテナンスに終わった。
そこで考えた!
12月は誕生日月だし・・・
でも誕生日はすでにラジコン購入で使用したなあ・・・
そうだ、クリスマスプレゼントだ!
ということで部屋の中でレースが出来るというmini-zをクリックした。

mini-zのMR-02タイプ。しかし、欲しいボディーはほとんど売り切れ。商品の入荷もいつになるかわからないとの事。
ということで上記のNSXが唯一気にいったのでクリック。
仕様
1/27 R/C電動ツーリングカー MINI-Z Racer MR-02RM (新FET基盤搭載)
No.30477FEP EPSON NSX 2005
低重心で運動性能抜群なMR-02シャシー。レーシーな走りとスケールフォルムを融合!
リアアクスル(リアの車軸)より後方にモーターをマウントしたリア・モーターマウントレイアウトを採用。幅広く様々なホイールベースの車種をスケール感豊かに再現可能。モーターという重量物が後方端に位置するため、加速・減速に伴う重心移動をトラクション獲得に有効活用でき、強力なモーターパワーを無駄なく走りへと昇華。さらに優れたのサスペンション設計と相まって、絶妙のドライブフィールの提供を実現した!
RMシャシーではリアアクスル後方にモーターをマウント。
コンパクトなドライブユニットを支えるTバーがリアサスペンションを構成。
デフギヤを標準装備。スムーズなコーナリング性能を実現。
さらなるパワーでパフォーマンスアップ!
低重心を極めたMR-02シャシーに、30%もの電流容量アップをかなえたFETアンプを投入。
ハイパワータイプのアンプ一体型レシーバーユニットRA12で、鋭いピックアップと最高速の伸びを実現しています。
< レディセット内容 >
R/C ユニット組込済み工場完成シャシー(FETアンプ搭載)
塗装・マーキング済みプラスチックボディ
ホイーラータイプ送信機
ピニオンギヤ(6T、7T、8T、9T)
ホイールレンチ
注)送信機用単3乾電池8本、走行用単4乾電池(アルカリまたはニッケル水素)4本は別売
シャシーテクニカルデータ
全長
125(S)、129(M)、133(L)mm
全幅
70~76mm
全高
48.5mm
グランドクリアランス
4mm
ホイールベース
86(S)、90(M)、94(L)mm
トレッド(F/R)
61.5~63.5mm/59~65mm
タイヤ(F/R)
Φ 25×8.5mm/ Φ 25×11mm
ギヤレシオ
7.3、6.3、5.5、4.9:1
全備重量
約130g
モーター
130クラス
先週の土日も結局雨でラジコン走行はかなわず、ラジコンのメンテナンスに終わった。
そこで考えた!
12月は誕生日月だし・・・
でも誕生日はすでにラジコン購入で使用したなあ・・・
そうだ、クリスマスプレゼントだ!
ということで部屋の中でレースが出来るというmini-zをクリックした。

mini-zのMR-02タイプ。しかし、欲しいボディーはほとんど売り切れ。商品の入荷もいつになるかわからないとの事。
ということで上記のNSXが唯一気にいったのでクリック。
仕様
1/27 R/C電動ツーリングカー MINI-Z Racer MR-02RM (新FET基盤搭載)
No.30477FEP EPSON NSX 2005
低重心で運動性能抜群なMR-02シャシー。レーシーな走りとスケールフォルムを融合!
リアアクスル(リアの車軸)より後方にモーターをマウントしたリア・モーターマウントレイアウトを採用。幅広く様々なホイールベースの車種をスケール感豊かに再現可能。モーターという重量物が後方端に位置するため、加速・減速に伴う重心移動をトラクション獲得に有効活用でき、強力なモーターパワーを無駄なく走りへと昇華。さらに優れたのサスペンション設計と相まって、絶妙のドライブフィールの提供を実現した!
RMシャシーではリアアクスル後方にモーターをマウント。
コンパクトなドライブユニットを支えるTバーがリアサスペンションを構成。
デフギヤを標準装備。スムーズなコーナリング性能を実現。
さらなるパワーでパフォーマンスアップ!
低重心を極めたMR-02シャシーに、30%もの電流容量アップをかなえたFETアンプを投入。
ハイパワータイプのアンプ一体型レシーバーユニットRA12で、鋭いピックアップと最高速の伸びを実現しています。
< レディセット内容 >
R/C ユニット組込済み工場完成シャシー(FETアンプ搭載)
塗装・マーキング済みプラスチックボディ
ホイーラータイプ送信機
ピニオンギヤ(6T、7T、8T、9T)
ホイールレンチ
注)送信機用単3乾電池8本、走行用単4乾電池(アルカリまたはニッケル水素)4本は別売
シャシーテクニカルデータ
全長
125(S)、129(M)、133(L)mm
全幅
70~76mm
全高
48.5mm
グランドクリアランス
4mm
ホイールベース
86(S)、90(M)、94(L)mm
トレッド(F/R)
61.5~63.5mm/59~65mm
タイヤ(F/R)
Φ 25×8.5mm/ Φ 25×11mm
ギヤレシオ
7.3、6.3、5.5、4.9:1
全備重量
約130g
モーター
130クラス
2006年11月26日
nsxボディー
ラジコンカーも良く破損が起こり部品の注文が相次ぐ。これは操縦技術の未熟さが問題だけど・・
それにしてもパーツのみで1000円近い手数料を払うのもシャクなのでついでの他の部品も注文してしまう。
それがこのボディー。

NSK2005。純正のカラーはブルーが基本だが、あえて蛍光オレンジにしてみた。
写真では綺麗に見えるが、マスキングが下手ではみ出し多し。
でも今回からガラス部分にはタミヤのスモーク(PS-31)を塗装してみた。これがクリアーのみよりとてもいい感じ。
初代

2台目

このベンツ。何も考えずガラス面に黒色を塗装してしまった。マスキングするのを忘れていた。ショック!
そして3台目
それにしてもパーツのみで1000円近い手数料を払うのもシャクなのでついでの他の部品も注文してしまう。
それがこのボディー。
NSK2005。純正のカラーはブルーが基本だが、あえて蛍光オレンジにしてみた。
写真では綺麗に見えるが、マスキングが下手ではみ出し多し。
でも今回からガラス部分にはタミヤのスモーク(PS-31)を塗装してみた。これがクリアーのみよりとてもいい感じ。
初代
2台目
このベンツ。何も考えずガラス面に黒色を塗装してしまった。マスキングするのを忘れていた。ショック!
そして3台目
2006年11月08日
待ち望んだ部品が続々と
先日の注文分の部品が届いて早速組み立て。
(組み立てを急ぐあまりに写真無し)
ついでにボディーも新調するので、穴あけ用にリーマーを購入。

今まではキリで穴をあけて、ドライバーで無理やり穴あけしてたので・・・やはり専用工具は便利です。
(組み立てを急ぐあまりに写真無し)
ついでにボディーも新調するので、穴あけ用にリーマーを購入。
今まではキリで穴をあけて、ドライバーで無理やり穴あけしてたので・・・やはり専用工具は便利です。
2006年11月07日
大事故!
いつもの駐車場で快調に走らせていて・・・ついよそ見をした瞬間に・・・ガーン!!!ブルブルブル・・
見ると車が鉄製の側溝横でひっくり返っている。 なんか嫌な予感が・・・
恐る恐る近づくと・・・なんとシャーシが曲がっているではないか。
持ち上げて回収すると燃料がボタボタと・・・燃料タンクもひび割れ。
その他前ドライブベルトが切れ、プーリーも破損と大惨事となってしまった。
お陰で今はこんな状況。
見ると車が鉄製の側溝横でひっくり返っている。 なんか嫌な予感が・・・
恐る恐る近づくと・・・なんとシャーシが曲がっているではないか。
持ち上げて回収すると燃料がボタボタと・・・燃料タンクもひび割れ。
その他前ドライブベルトが切れ、プーリーも破損と大惨事となってしまった。
お陰で今はこんな状況。